Studying Diary

宅浪で勉強を頑張っているリアルな日常を投稿しています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

お浪人さんとモチベーション

みなさんお久しぶりです。長い間記事を更新できなくて申し訳ありません。 秋の魔物にやられてしまいました。何のやる気も起きずに、ただただ時間だけが過ぎていきました。 勉強は常にしていたのですが、心ここにあらずという感じで成長があまり感じられませ…

お浪人さんと全国模試②

お浪人さんになってから初めての全国統一模試を受けてきました。 高校生の時は学校で受ける模試しかやっていなかったので、初めて行く会場で模試を受けるのは、新鮮で、緊張しました。恐る恐る会場に入ると、案内係の人に検温とアルコール消毒を呼びかけられ…

お浪人さんと全国模試

お浪人さんになってから初めての全国模試を受けてきました。久しぶりのテストで緊張しました。今までの詰めが甘い部分がわかりました。また次回反省点を話していきます。

お浪人さんと教習所③

前回の教習所の話の続きです。 衝撃の一言とは、「もうマニュアル車やめて、オートマチック車に変えなさい。」と言われました。とても悔しかったです。なので、YouTubeの教習動画で教習の予習と復習をしました。イメージトレーニングをして、どんな感じでギ…

お浪人さんと教習所②

前回の続きで、私の教習所での体験を話していきます。 人生でこんなに怒られたことないっていうくらい、怒鳴られたり、怒られたりしました。マニュアル車を運転するときは、速度変化に応じて、アクセルとクラッチを足で操作していかなくてはなりません。教官…

お浪人さんと教習所

お浪人さんになった4月から、親の勧めで、自動車教習所に通っていました。 私は、一応マニュアル車コースで申し込み、7月に免許を無事に取得してきました。 今回からは教習所での体験を話していきます。 地元の教習所に通っていたので、同級生や知人に教習…

お浪人さんと反省⑥

今回は、前回の反省会の続きです。昨年度の受験の反省をしていきます。 前回の内容が気になる方は、「お浪人さんと反省⑤」を読んでみてください。 6.睡眠の質があまり良くなかった。 問題を解いているときや、ふとした時に眠くなってしまうことがよくあり…

お浪人さんと反省⑤

今回は、前回の反省会の続きです。昨年度の受験の反省をしていきます。 前回の内容が気になる方は、「お浪人さんと反省④」を読んでみてください。 5.過去問研究が十分ではなかった。 私が志望していた大学の過去問は解いていました。問題を解いて、解説を…

お浪人さんと反省④

今回は、前回の反省会の続きです。昨年度の受験の反省をしていきます。 前回の内容が気になる方は、「お浪人さんと反省③」を読んでみてください。 4.英語のリスニング対策が後回しになってしまっていた。 英単語、英文法、英語長文の勉強はきちんとできてい…

お浪人さんと反省③

今回は、前回の反省会の続きです。昨年度の受験の反省をしていきます。 前回の内容が気になる方は、「お浪人さんと反省②」を読んでみてください。 3.問題を解き散らかしてしまった。 問題が自力で解けるようになると、とてもうれしいですよね。そうなること…

お浪人さんと反省②

今回は、前回の反省会の続きです。昨年度の受験の反省をしていきます。 前回の内容が気になる方は、「お浪人さんと反省」を読んでみてください。 2.自分に合った学習計画を立てることができなかった。 受験生にとって、学習計画はとても大切なことです。私…

お浪人さんと反省

今年の受験を成功に導くために、高校3年生の1年間を振り返ってみました。 今回は反省会をしていきます。 反省会は長くなりそうなので、一つ一つまとめて、シリーズ化していきます。 1.基本問題で基礎を徹底していなかった。 受験に必要な内容を学校の授業…

お浪人さん

浪人というとあまり良い印象を持たない方が多いのではないでしょうか。 現実を突きつけられるよな言葉ですよね。 このブログはほっこりしながら読んでもらいたいので、 このブログでは浪人生のことを お浪人さん と呼んでいこうと思います。 お浪人さんって…

はじめまして。

はじめまして。 勉強を一生懸命頑張っている者です。 一般的にいえば、浪人生ということですね。 予備校には通っていません。 主に自宅で勉強しています。 浪人生活を通して、体験したことや感じたことをブログに書いていきます。 これからよろしくお願いし…