Studying Diary

宅浪で勉強を頑張っているリアルな日常を投稿しています。

お浪人さんと反省③

今回は、前回の反省会の続きです。昨年度の受験の反省をしていきます。

前回の内容が気になる方は、「お浪人さんと反省②」を読んでみてください。

 

3.問題を解き散らかしてしまった。

問題が自力で解けるようになると、とてもうれしいですよね。そうなることは自信にもつながり、とてもいいことだと思います。一方、私は問題が解けなかったとき、解説を理解しただけで終わらせてしまいました。後日、自力で解けるようになるまで復習していなかったのです。解けた問題も解けなかった問題も復習することなく、解き散らかしていました。

お浪人さんになってからは、1日後、1週間後、1か月後、3か月後で同じ問題を復習するようにしてます。解けなかった問題になるべく時間をかけるようにしています。

何かアドバイスなどありましたらコメントよろしくお願いします。