Studying Diary

宅浪で勉強を頑張っているリアルな日常を投稿しています。

お浪人さんと反省④

今回は、前回の反省会の続きです。昨年度の受験の反省をしていきます。

前回の内容が気になる方は、「お浪人さんと反省③」を読んでみてください。

 

4.英語のリスニング対策が後回しになってしまっていた。

英単語、英文法、英語長文の勉強はきちんとできていた方だと思います。勉強の成果は様々なテストの結果にも出ていました。ただ、リスニング対策にしっかり取り組んでいませんでした。その結果、共通テストのリスニングの結果はひどいものでした。リスニングはついつい後回しにしがちだと思います。この記事を読んでくださっている受験生は今すぐにリスニング対策をしてください。

お浪人さんになってからは、リスニングの問題集、音読、シャドーイングを毎日やるようにしています。

 

何かアドバイスなどありましたらコメントよろしくお願いします。