Studying Diary

宅浪で勉強を頑張っているリアルな日常を投稿しています。

お浪人さんと反省

今年の受験を成功に導くために、高校3年生の1年間を振り返ってみました。

今回は反省会をしていきます。

反省会は長くなりそうなので、一つ一つまとめて、シリーズ化していきます。

1.基本問題で基礎を徹底していなかった。

受験に必要な内容を学校の授業では高3の11月の初めぐらいまでやっていました。今まで習ってきたことに加えて、新しく習ったところを復習するのはとても大変でした。推薦枠をいただくのに、学校の授業態度を良くしたり、小テストや定期考査対策をできるだけ万全にしていました。そのため、全体を通した受験科目の基礎の徹底ができませんでした。そして、全てがそこそこの結果でした。

基本問題を反復して基礎を完璧にできていないのに、11月からは過去問や共通テスト対策など応用問題ばかり解いていました。もちろん、問題や問題の解説を見ても、ほとんど何をしているのかわかりません。

これが現実でした。

お浪人さんになった今は、まず基礎問題を徹底的に理解して、反復しています。

何かアドバイスなどありましたらコメントよろしくお願いします。