Studying Diary

宅浪で勉強を頑張っているリアルな日常を投稿しています。

お浪人さんと全国模試②

お浪人さんになってから初めての全国統一模試を受けてきました。

高校生の時は学校で受ける模試しかやっていなかったので、初めて行く会場で模試を受けるのは、新鮮で、緊張しました。恐る恐る会場に入ると、案内係の人に検温とアルコール消毒を呼びかけられて、受験室に案内されました。受験室に入って、自分の席に着くと、志望校などを書く紙に取り組みました。続々と人が集まってきたのですが、予想していた以上に人はいませんでした。

 

一番最初の科目は数学でした。私は数Ⅲまでが範囲になっているものを受けました。問題文を読んで、考え方や解法がスラスラ思い浮かんできました。今回の模試までに数Ⅲをあまり勉強できませんでした。ですが、数ⅠAⅡBの範囲の問題は見たことあるような問題ばかりで、手ごたえを感じていました。

 

次に英語です。英単語に苦戦しました。見たことあるけど、意味を思い出せない単語がたくさんありました。日々の勉強の詰めの甘さを感じました。

 

物理と化学を受けたのですが、勉強が足りていなかったのでほとんどわかりませんでした。今度からは物理と化学メインで勉強していきます。

 

最後に国語を受けました。現代文は合間に勉強していたので、手応えを感じていました。

 

当日に感じたことはこんな感じでした。