Studying Diary

宅浪で勉強を頑張っているリアルな日常を投稿しています。

お浪人さんと反省②

今回は、前回の反省会の続きです。昨年度の受験の反省をしていきます。

前回の内容が気になる方は、「お浪人さんと反省」を読んでみてください。

 

2.自分に合った学習計画を立てることができなかった。

受験生にとって、学習計画はとても大切なことです。私も高校生の時、全国模試、学校の小テストや定期考査などのテストに向けて学習計画を立てていました。また、学校の提出物も山のように出されていたので、提出日が守れるように学習計画を立てて努力していました。びっしりと計画が詰まっていました。しかし、その計画はほとんど達成することができていませんでした。自分の限界をはるかに超える量をやらなければいけませんでした。今振り返ってみれば、勉強していた時間がただの作業になっていたと思います。計画を終わらせようとしていただけかもしれません。

お浪さんになってからは、1日の中で絶対に終わらせるところと、時間があったらやろう、という2つの部分に分けて学習計画を立てています。学習計画を立てるときは、単元名を書いて、内容重視にしています。また、土曜日と日曜日は計画を立てないで、月曜日から金曜日までで終わらなかったところをやるようにしています。

何かアドバイスなどありましたらコメントよろしくお願いします。